2010年1月20日水曜日
Doris Day : Que Sera Sera
先週土曜日のNEWSOUND @ NEWPORTはフジカちゃんがDJ。
自分の好きな曲なら何でもかける、DJではない女の子の選曲で、実はこういうの好きなんだよな。選曲が変にまとまってなくて、そこに驚きがあって、新鮮な喜びがあるから。
彼女がDORIS DAYの"QUE SERA SERA"をかけてたんだけど、この曲、昔いろいろ思い悩んでいた時期に(多分会社を辞めようかどうしようか悩んだ時だったと思う)ある日突然ラジオから流れてきて、まるで何かの啓示のように聴こえて、「そうか、なるようになるんだ」と思ってすごく楽になったという思い出がある。(この曲と猪木の「道」に背中を押された)
それがまた今、いろいろあるこの時、何かのメッセージのように届けられたことに特別なものを感じてしまった。
ちなみにWikipediaによれば、
ケセラセラ(Que sera sera/ケ・セラ・セラ)は、スペイン語に由来するフレーズ。正しいスペイン語ではない。「なるようになる」の意。英語では「Whatever Will Be, Will Be」。
となっていた。
1956年、女優で歌手のドリス・デイがヒッチコックの『知りすぎていた男』の中で歌ってヒットしたという、素晴らしき時代。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
まさか、鶴谷さんから猪木が出るとは、、
返信削除ボクも「道」を聞き東京に来ました。
あらら、そうでしたか。
返信削除僕はその当時隣の席に座ってたやつが猪木ファンで、彼のデスクに「道」が貼ってあったという、、