2010年1月20日水曜日

Doris Day : Que Sera Sera



















先週土曜日のNEWSOUND @ NEWPORTはフジカちゃんがDJ

自分の好きな曲なら何でもかける、DJではない女の子の選曲で、実はこういうの好きなんだよな。選曲が変にまとまってなくて、そこに驚きがあって、新鮮な喜びがあるから。

彼女がDORIS DAYの"QUE SERA SERA"をかけてたんだけど、この曲、昔いろいろ思い悩んでいた時期に(多分会社を辞めようかどうしようか悩んだ時だったと思う)ある日突然ラジオから流れてきて、まるで何かの啓示のように聴こえて、「そうか、なるようになるんだ」と思ってすごく楽になったという思い出がある。(この曲と猪木の「道」に背中を押された)

それがまた今、いろいろあるこの時、何かのメッセージのように届けられたことに特別なものを感じてしまった。

ちなみにWikipediaによれば、

ケセラセラ(Que sera sera/ケ・セラ・セラ)は、スペイン語に由来するフレーズ。正しいスペイン語ではない。「なるようになる」の意。英語では「Whatever Will Be, Will Be」。

となっていた。

1956年、女優で歌手のドリス・デイがヒッチコックの『知りすぎていた男』の中で歌ってヒットしたという、素晴らしき時代。


2 件のコメント:

  1. まさか、鶴谷さんから猪木が出るとは、、
    ボクも「道」を聞き東京に来ました。

    返信削除
  2. あらら、そうでしたか。
    僕はその当時隣の席に座ってたやつが猪木ファンで、彼のデスクに「道」が貼ってあったという、、

    返信削除