2010年1月14日木曜日

Cleveland Watkiss : Be Thankful For What You Got























友達の牛尾君が、「INTER FMの平日の朝のピーター・バラカンの番組が面白くてよく聴いてる」「古いロックがいっぱいかかってかっこいい」と前に言っていて、気になってチェックしてみたらこれが中々面白くて、最近自分もちょくちょく聴いています。

BARAKAN MORNING

完全に大人向けの番組、というかピーター・バラカンの色を全面に出した番組で、午前中にこんな渋い曲かけて平気なの?ってこっちが思うぐらい、日本のラジオじゃ普通かかんないような曲ばっかり。クラシック・ロックとワールド系が中心です。

で、毎週おすすめの1曲みたいなのがあって、それが今週はなぜかCLEVELAND WATKISSの"BE THANKFUL FOR WHAT YOU GOT"。

91年のアルバム『BLESSING IN DISGUISE』に入ってる曲で、もちろんWILLIAM DEVAUGHNのカヴァー。恵比寿のJAMで一緒にDJしてるムトウさんがよくかけてます。
(来週木曜日はムトウさんとJAMでDJです)

なんでこの曲が今週のおすすめなんだろう??2010年の今なぜ?

それは謎ですが、昔このLP持ってたはずなのに家のレコード棚に見つからない!

どうやらCD化はされてなさそう、、
でもiTunesでは買えました。不思議な現象だが便利なのには違いない。

"BE THANKFUL FOR WHAT YOU GOT"はソウルやレゲエで沢山のカヴァー・ヴァージョンがあって、どれも大概良い。あとはMASSIVE ATTACKのヴァージョンが有名だけど、同時期のカヴァーとしては実はCLEVELAND WATKISSの方が出来はいいんじゃないかな。

人から人へ伝わるっていう意味では、ラジオっていいよね。
でも今は誰も聴いてないか。俺は結構好きなんだけど。

この曲、若い世代にちゃんと伝わってるかなぁ。

WILLIAM DEVAUGHN "BE THANKFUL FOR WHAT YOU GOT"

俺は当然、↓オリジナル・ヴァージョンが一番好き。





↓こんなヴァージョンあったの知らなかった。60年代のサイケデリック・バンド、LOVEのARTHUR LEEが74年のソロ・アルバムでやったカヴァーです。


0 件のコメント:

コメントを投稿