2009年12月18日金曜日

Simone White


















本日、代々木八幡NEWPORTにてシモーン・ホワイトのライブ
急な決定で一週間しか告知してないにも関わらず、お問い合わせを多数頂いていてかなり混雑しそうな気配です。




















月曜日にご飯を一緒に食べたのですが、大の日本好きの彼女、美味しいお蕎麦屋さんに行きたいというリクエストがあったので、ここは一つ東京で一番の店へ行かねば、、

という訳で浅草の並木藪蕎麦へ。(俺も初めてだけど)

江戸前のスタイルを正しく受け継ぐといわれるこちらの蕎麦。何よりもつゆの美味さに感動してしまった!「天抜き」最高っすね。

酒は菊正宗の樽酒をぬる燗で。うーんこれは普通だね。彼女にぬる燗の意味を説明したりして。やっぱ酒はぬる燗が一番だと。

ここのつまみがまた渋かったなぁ。焼きのりってメニューを頼んだら、焼きのりとわさびと醤油だけ。出て来た時思わず「渋いなぁ〜」と言うと「シブイって何??」

だから「渋い」の説明を試みました。
kind of old feeling, very simple and quiet, but good sense...
深く納得してくれたので通じたんでしょうか。

あとこの店、夜は7時半閉店と早いので、食べ終わったらさっさと次に行こうってことになり、江戸っ子は気が短い、火事と喧嘩は江戸の華、を英語で説明する羽目に。

最終的には
Fire and fighting is the grace of Edo.
と言い切ってしまったが大丈夫だったかな??







もっと日本酒が飲みたい!ってことで、タクシーに乗り馬喰町のカフェ、フクモリへ。こちらは山形の老舗旅館がオーナーの定食カフェなので、山形の酒が揃ってるんですよ。お酒が美味しくて、フクモリの藤佳ちゃんも加わって本格的な飲みモードに突入。みんなでハッピーに酔っぱらいました〜


さあ、2年振りの再会の夜を経て、今宵素晴らしいライブを期待。


0 件のコメント:

コメントを投稿