2009年12月28日月曜日

Pat Metheny Group : Last Train Home


















先週土曜日のNEWSOUNDで、Double Famousのジローちゃんが最後にかけてくれたのがPat Methenyの"Last Train Home"。

この曲、久しぶりに聴いたけど、ほんとにいつ聴いても胸が熱くなってしまう。切ないというのとは違う、何か温かいものがこみ上げてくるというか、懐かしさのような気持ちでいっぱいになってしまう。

で、ふと思ったんですが、例えばこの曲の良さっていうか、"Last Train Home"ってすごく良い曲だよ、っていうことが5年ぐらい前までは若い世代に普通に受け継がれていたと思うんだよね。

でもこの数年でレコード屋がどんどん機能しなくなり、クラブもちょっと違うぞってなってきた時に、音楽聴き始めたような若い子にこの手の曲(若い子が飛びつくような曲じゃない曲)を伝える場がどんどんなくなってきたんじゃないかなと。

Pat Methenyはジャズ・フュージョン好きなら絶対通るだろうけど、そうでもなければ人に教えてもらうとかしないと知ることはないよね。

"Are You Going With Me?" がガラージ・クラシックだったり、7〜8年前に "Slip Away" がサンプリングされて大ヒットしたりしたので、DJ志向の子でこういうところまで掘り下げようっていう子は別だけど。

やっぱ今時、ブログでしょうか?
だったら俺もやれることがあるのかな。


ビデオはかな〜りダサイですが、名曲です。




もちろんアルバム『Still Life (Talking)』も傑作です。

0 件のコメント:

コメントを投稿