2009年11月3日火曜日

Moondog : The German Years 1977-1999






















先週土曜日のNEWSOUND @ NEWPORTは山崎真央がDJ

気が付けば15年来の付き合いで、元々はDJ仲間だったのですが、99年の5月に2人でニューヨークに旅行に行き、その勢いを持ち込んで同年8月から一緒にスパイラルレコーズを立ち上げた元相棒のマオ。

この日は彼の誕生日直前だったので、まわりの友達関係を沢山誘ってかなり良い感じ。おかげで途中からマオはDJを放棄して友達のテーブルを渡り歩いてすっかりホスト状態。俺も一緒に飲みたかったなぁ、、

いろいろなジャンルをかけてくれて飽きさせない選曲。中でも印象深かったのがこちら。MOONDOGの"HIGH ON A ROCKY LEDGE"。

盲目のミュージシャン。5番街のミニマリスト。
50年代にヴァイキングの衣装を身に纏ってニューヨークの路上で演奏した伝説のアーティスト。

その彼が70年代に移住したドイツ時代の音源を集めたアルバム、『THE GERMAN YERAS 1977-1999』に収録された楽曲で、ピアノの演奏をバックに穏やかに歌うヴォーカル曲。

このアルバム、ニューヨーク時代のような打楽器ミニマルやクラシカルな曲も良いが、歌ものが凄くいいんだよなぁ、、

"PARIS" "DO YOUR THING" "I'M THIS, I'M THAT"とか、オール・タイム・フェイヴァリットといっても過言ではない。

元々は2004年にドイツのレーベルがリリースしたものですが、AMAZONでチェックしたらもうすぐUS流通で再リリースされるみたいですね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿