2009年6月9日火曜日

NEWTHEATER VOL.1『僕のスウィング』@ 代々木八幡 NEWPORT



























NEWPORTとフリーペーパーSOMEONE’S GARDENによる映画上映会の開催が決定!この日はNEWPORTがミニシアターに変貌します。

第一回目は、白人の少年とロマ(ジプシー)の少女のひと夏を描いた淡い恋物語『僕のスウィング』。

切なく懐かしいマヌーシュ・スウィングと有名ギタリスト、チャボロ・シュミットの情熱的なギターの調べ。全編に渡って音楽が素晴らしく、瑞々しい映像が夏っぽい映画です。


■ NEWTHEATER vol.1 『僕のスウィング』
日時:2009年6月14日(日) 18:00開場 / 18:30上映開始(上映時間90分)
会場:NEWPORT nwpt.jp
料金:1000円 (1ドリンク付き)


あらすじ

10 歳の少年マックスは夏休みの間、フランスの北部ストラスブールの裕福な地区に住む祖母の家に預けられた。ある日、彼は街の酒場でジプシー・ギターの名手ミ ラルドが奏でる音色を耳にし、心を奪われる。どうしても同じギターを手に入れたくなったマックスは、彼らマヌーシュの居留する地区を訪れる。そこで黒い大 きな瞳の少女スウィングに出会い、粗悪な中古ギターをつかまされてしまう。それでも何とかミラルドにギターを教えてもらうことになったマックス。レッスン の後、彼はおてんばのスウィングに連れられ初めてのいたずらや冒険の世界へと足を踏み出していく...。

解説

「ガッジョ・ディーロ」「ラッチョ・ドローム」とロマ (ジプシー) 文化にこだわり描いてきたトニー・ガトリフ監督が、10歳のフランス人少年とロマの少女とのひと夏の忘れられない経験を綴った淡い恋の物語。ジプシー音楽 とスウィング・ジャズが融合した"マヌーシュ・スウィング"を全面にフィーチャーし異文化に触れた少年の心情を瑞々しく描き出す。マヌーシュとはフランス 中部以北からベルギー、オランダなどに暮らすジプシーの通称。
(2002年/フランス)

0 件のコメント:

コメントを投稿