2009年5月4日月曜日

PLEASE, play it loud



















感傷に浸るのもなんだか似合わないので、RC SUCCESSIONの好きなアルバムを久しぶりに聴いてみた。やっぱ一番は『PLEASE』でしょう!

いや〜最高だなぁ。全曲名曲だよ。すごいな。もちろん一番有名なのは「トランジスタ・ラジオ」だけど、1曲目からいきなり「ダーリン・ミシン」だからね。

あと個人的に大好きな「モーニング・コールをよろしく」と「たとえばこんなラヴ・ソング」←賢司の結婚式でかけた

それからライブの定番「SWEET SOUL MUSIC」に「いい事ばかりはありゃしない」とか

そんでもって最後に「体操しようよ」だよ。切なすぎるぜまったく。もう一回リピートだ。

昔、野音でRCのライブ見たことがあるなぁ。

タイマーズのライブも見たぞ、どっかの学園祭で。

かっこよかったな〜

RCと言えば車なんだよな、俺にとっては。
赤いビートルと甲州街道。俺の青春だ!

車の中で聴いたRCは最高だった。車の歌も多いしね。
「甲州街道はもう秋なのさ」「スローバラード」「あの娘のレター」


西東京を代表するミュージシャン、忌野清志郎。
自分も西東京とは言えないが甲州街道沿いで育ったもので、
昔からずっと先輩だと勝手に思ってました。

長い間ありがとうございました。


P.S.

そういえば昔、フィッシュマンズが雑誌のインタビューで、
「一曲だけカバーをやるとしたら何がいい?」と聞かれて、
「トランジスタ・ラジオ」って答えてましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿