2009年7月9日木曜日

Simone White : Yakiimo























一昨年の冬、ロンドンのHONEST JON'Sのスタッフから突然メールが来て、「SIMONE WHITEがもうすぐ日本に旅行で行くからどこかでライブできないか」と言われ、急遽ブッキングしてお世話したカリフォルニア在住のシンガーソングライター、シモーン・ホワイト。

彼女の新作が7月15日にリリースされる。タイトルは『やきいも』。

『やきいも』ってなぜ?と思うでしょうが、
これにはちょっとしたストーリーがあり、、、

藤沢のサーフショップ "CALIFORNIA" での年末のライブイベントで弾き語りライブを披露したシモーン・ホワイトを駅まで歩いて送る途中、

"や〜きいも〜 い〜しや〜きいも〜”

というお馴染みのだみ声が聴こえてくると、シモーンがそれに超反応し、即座に覚えてみんなを笑わせた。

「この歌すごく好き!どういう意味なのか教えて!」みたいな感じになって焼き芋屋の軽トラのこととか教えてあげたという出来事があった。

3ヶ月ほど前、シモーンからメールがきて、ニューアルバム『やきいも』のタイトル曲をMP3で聴かせてくれた。まさかあの時のことが、こんな素敵な、切なく温かいフォークソングに生まれ変わるなんて、、、
ちょっとしたおとぎ話の中にいるような気分でした。

HONEST JON'Sは日本でP-VINEと契約したようで、このレーベルの新作が3枚同時に日本盤でリリースされます。

他の2つは

MORITZ VON OSWALD TRIO
HYPNOTIC BRASS ENSEMBLE

ジャンルはそれぞれ全然違いますが、どれも深〜い作品ばかり。
すごいレーベルです。


0 件のコメント:

コメントを投稿